Emotional Analysis

感情分析

テキストの感情的な要素を分析し、ポジティブ、ネガティブ、中立などの感情カテゴリーに分類します。
AIアルゴリズムを用いて、文章内の感情的な指標や文脈を認識し、それに基づいて感情を識別します。
従来のキーワードベースの感情分析と比べて、AI技術を活用することで文脈を考慮したより精度の高い分析が可能になっています。

感情分析

Worries

こんなお悩みはありませんか?

■ レビューや口コミを分析してマーケティング効果を最適化したい
■ 社員の心理的な状態を把握したい
■ 顧客対応をするオペレーターの負担を減らしたい

Solution

あなたのお悩みを感情分析で改善します

感情分析とは?

人の感情や気持ちの変化、表情などを読み取る技術のことです。分析対象は顔の表情や声、文章など、多岐にわたります。

従来のコンピューターなどの機械では人間の感情は理解できませんでした。 そのため、人間がどのような感情で接しても同じレスポンスになっていたわけです。しかし、近年はAIの技術が発展したことによって、人間の感情をも分析できるようになりました。そのため、機械も人間の感情や気持ちを汲み取った上で、個別対応が可能になってきているのです。

現在の感情分析AIには以下のような手法が存在します。

・文章による感情分析
・声による感情分析
・ 表情による感情分析
・生体データ(脈拍・脳波・発汗など)による感情分析

これらの手法を製品や目的に合わせて選択することで、より高い効果を得ることが可能です。 このようなAIの技術は、接客が必要となるサービス業やマーケティングなどにおいて特に重宝されるものとして、期待が寄せられています。


Reason

私たちが選ばれる理由

Point 01 :高度な感情分析技術の提供

当社の感情分析AIは、LLMなどの最新のAI技術を用いて、文章、音声、表情などから感情を高精度に分析します。顧客のレビューや社員の声を深く理解し、ビジネスや組織運営において有益な洞察を提供します。

Point 02: 幅広い活用領域

当社の感情分析AIは、マーケティング、HR、カスタマーサービスなど、多様な分野での活用が可能です。顧客の声の分析から社員のウェルビーイングまで、幅広いニーズに対応します。

Point 03: カスタマイズ可能なソリューション

各企業の固有の要件に合わせてカスタマイズが可能です。お客様の具体的な課題に応じて、最適な感情分析ソリューションを提案し、実装します。


Recommend

おすすめ活用イメージ

■ 顧客満足度の分析、マーケティングでの活用

感情分析はオペレーターと顧客の日常的な対話を分析します。声の高さ、イントネーション、アクセントを定量化することで、顧客の満足度を分析することができます。

さらに、SNSの投稿に対する感情分析を通じて、顧客の製品やサービスに対する満足度を分析したり、不満を持つ顧客への改善策を立案することも可能です。

■ 運転事故の予防

AI感情分析を用いて車内での声や表情から感情を読み取ることで、ドライバーや同乗者の感情や疲労度を判定することができます。これにより、運転者の状態をリアルタイムで把握し、疲労や不注意からくる居眠り運転やあおり運転のリスクを早期に検知し、適切なアラートを提供することが可能となります。この技術は、運転環境を改善し、運転事故の予防に大いに貢献します。

■ 社内のコンディション管理

AIとの対話を通じて、社員の感情や状態変化を定量的に評価することができます。この定量評価は、社員の感情や状態の日々の変化の記録となります。これらの情報は、管理者が社員のストレスレベルや働く意欲を適切に管理するための貴重な手段となります。さらに、これらの情報を活用することで、社員のエンゲージメントの向上や、組織全体の生産性向上にも繋がります。結果的に、AIとのこのような対話は、社員の心理的な健康と仕事の満足度を高めることに貢献します。

■電話対応の自動化

AIを搭載した音声ボットを利用すると、感情認識を通じて適切な電話対応が可能になります。この音声ボットは、受け取った音声を解析し、音声合成技術を使って回答を作り出します。 顧客対応の中には、感情的になった顧客を落ち着かせるように促す必要がある場合もあります。そのような顧客を対応すると、オペレーター自身のストレスが蓄積することもあります。 そのため、感情認識AIを備えた自動応答チャットボットがあれば、チャットボットが顧客の感情を理解し、「感情的になった人を落ち着かせる」という役割を果たせる可能性があります。

Other AI Module

その他のAIモジュール